

暴風雪の中・・・^^;

昨日はぐんと気温が上がって、日中は雪ではなくが降りました。
3月並みの気温って・・・(;・∀・)

今日は昨日とはうってかわって、日中も氷点下で強風&雪

吹雪というより、暴風雪です(´-ω-`)

今朝の散歩は悩みました。。。
こーちゃん地方、9時から猛吹雪予報だったので、ショートコースで切り上げようかと。

でも、結局いつもの公園まで行って来ました~~。

吹雪の中、日課の雪中サッカーを。
IMG_2293_20140131142647326.jpg
ほんと、雪が好きだよね

わざと雪深いところへ蹴っても、雪を漕ぎながら咥えて持って来るもんね^^
IMG_7563.jpg

IMG_7572.jpg
この笑顔が見られるから、頑張れるんだよね


コギライン(冬)
最近、すごく久しぶりにワインを買って飲みました♪

共働きしてた頃に、友人に連れられて行ったフレンチのお店で飲んだワインが凄く美味しくって品種を聞いたんです。
それからワインを探し歩いて、辿り着いたのがコレでした。

IMG_2276_201401311457541db.jpg
品種は「アウスレーゼ」で、ドイツのワインです。
マドンナシリーズにあります。

白の甘口なのですが、他の白ワインとは大違い!
甘さが全然違います。
甘口といっても、決してくどい訳ではなく、完熟のぶどうの香りと甘みと酸味が絶妙~~なの~~!
余りの美味しさにぐいぐいと・・・・(;^ω^)

まだ20代だった頃を思い出しながら、美味しく頂きました^^

休日によくある光景。

パンとご飯なら、圧倒的にご飯派なσ(*・∀・ME)です。

パンは腹持ちが悪くてすぐお腹が空いてしまうので、どうも食事という感じがしません
トースト2枚でも満たされない感じ・・・^^;
胃が大きいのよね、きっと(汗)

でも、パンは嫌いじゃないので、休日に食べる事が多いです。

で、パンを手に取った瞬間、寝ていたはずのワンが小走りでやって来るのです。
しかも、満面の笑みで

リビングのテーブルの周りをぐるぐると高速で周りだし、焼きに入ると様子見チェック

待つ間はとっても真剣!

私の言う事も、これぐらい真剣に聞いて欲しいものだわ・・・・(-。-) ボソッ

途中、焼き加減も入念に確認・・・^^;
IMG_2060.jpg

クッキングヒーターが、「オーブンの加熱調理が終わりました♪」って話すんですけどね。
それを聞いた瞬間、また笑顔でテーブルの周りを高速で走り出すの(笑)

これが、我が家で休日に見られる光景なのです。
いつ見てもこの一連の行動がおかしくって(笑)

パン大好きだからね~。
やっぱりイギリス原産のわんこだからなの???

illust3781_thumb.gif

IMG_2279.jpg
この間、低カロリーなケーキを作ってみたのですが・・・。
クリームチーズは使わず、ヨーグルトと生クリームでレアチーズケーキ風に^^
チーズケーキの型がなく、お皿で作ったらカットする時に見事に型崩れしました

でも、ダンナさんもお姑さんはも喜んで食べてくれて、味は良かったようなのでε-(*´ω`*) ホッ
こーちゃんにも、砂糖レスで別に作ってあげましたよ♪

今度はもっと上手に作れますように・・・!

間違えた・・・・!?^^;;

週末の公園散歩で、わん仲間と遊ぶ時に困る事があります。

広い公園なのでディスクやサッカーも出来るのですが、大型犬の仲間が多く壊れやすいおもちゃはNGなのです。
頑丈なおもちゃを~と思っても、こーちゃんが興味無いとかね

壊れにくいボールを持って行っても、わんと一緒に遊ぶという事が皆無に近いウチのお犬様(汗)
同じおもちゃなら、よその子のが良く見えるらしく・・・。
結局持って行ったおもちゃは、他の子が遊びだし、こーちゃんは知らんぷりって事が多い^^;
で、突然他の子のおもちゃを奪ってテンション上がり出したりね。

この間、さくらままさんが壊れにくいおもちゃを持ってきたんだけど~

*画像は、さくらままさんのブログから拝借しました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
JWペットカンパニーのホーリーローラーボールにサッカーボールのおもちゃをINしてます。
こーちゃん&アル
お友達のアルちゃんと、無我夢中で引っ張りっこ!

これなら、お友達と遊べていいかも!
って事で、ネットで早速注文するも廃盤で商品が無いという・・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

それでも、めげずに他のお店で注文して、返事が来るまで約10日。

ついに商品が届きました

届いたのですが・・・・・・。

IMG_2261.jpg
あれ・・・・?
なんか・・・・大きくないかい!??

でも、サイズはLで間違いない。

なんで??????

よーく調べたら、リニューアルしていてLサイズが少し大きくなってました^^;

この中にぴったしのボールを探さねば!!
リングだけなら破壊されそうだからね(;^ω^)

キレイ☆キレイするのも一苦労。

週末は、一気に雪が融けるほど急激に暖かくなりました・・・

日中でも氷点下だったのに、プラス3度とかだもん^^;
寒さが緩むのはいいんだけど・・・。
道路は凸凹のグチャグチャ路面で、あちこちにプールが出来るくらい。。。
屋根の雪や雪庇も落ちまくってましたね。

で、昨日は強風&雪
いつもの夕方公園散歩も・・・吹雪で視界不良!
にもかかわらず、数名の仲間は来ていたので1時間くらいワン達は遊んでたよ~(;^ω^)

帰宅してから、4週ぶりでシャンプーしました~!
最近、お風呂に入れるのは専らダンナさんです。
耳栓するの忘れたーって言いながらも、時々爆吠えされながらシャンプーしてました^^;

いつもシャンプーする時は、結構大変なんです(;・∀・)

勘がするどいので、ギリギリまで感付かれないように準備をするのですが、絶対に気付かれちゃう・・

で、気付いた途端に爆吠えが始まるという・・・・(・_・;)
声がデカいうえに悲鳴に近い吠え方なので、虐待してるって勘違いされそうなぐらいなんですよ(;´д`)トホホ

それなのに、昨日は準備をする前にダンナさんがこーちゃんに「今日はキレイキレイするか!」なーんて言うものだから、準備する前から爆吠えが・・・・。
4歳にもなると、かなり言葉の意味を理解してるからね。
油断しちゃダメなのよ

でも、お風呂に連れて行く時は、捕まったらシャンプーだって分かってるのに、おやつを持つと興奮しながらもちゃんと来るんですよね。
で、私に抱っこされながらも爆吠えで、お風呂場に連れていかれるという。。。
お風呂場に着いた瞬間、高速でぐるぐる回り出すのがまたおかしいんだけど(笑)
自分なりに興奮状態を落ち着かせるために、回る事で発散してるんだと思われる行動です。

その後は、シャワーで濡らされてシャンプーが始まると静かになります。
トリートメントの時も静かにしてますよ。

でも、終わってタオルドライになると少しずつ吠えだして、お腹やお尻を拭かれるとギャン吠えに・・・
お風呂から出てきたこーちゃんを、タオルでくるんで2階に連れていくのが私の役目なんだけど、その間もずーっと吠えてます。文句たらたら・・・・ってやつですかね(;´∀`)

飼い主もシャンプーの時は大仕事だけど、こーちゃんも相当疲れるらしく・・・。
興奮しすぎのせいだと思うけどね。
私の隣でいびきをかきながらも、朝まで爆睡してましたよ^^

IMG_2263.jpg
うちで愛用してるラファンシーズのシャンプーとトリートメントです。
サロンでも使われてるというだけあって、仕上がりはさらふわ
すすぎと乾き上がりが早いのも気に入っています。

散歩中に嫌な思いをした経験がありますか?

今日のテーマは毒吐きに近いかも

最近、モヤッとする事が・・・少なくないです。
ワンを飼い始めてから、色々な所へ散歩に行ってますが。

散歩中に、文句を言われた経験ってありますか?

マナーの悪い飼い主が少なくないせいで、同じように見られるのが腹が立つし悔しいです。

一番の不満は関係だと思うのですが。
きちんと片づけない人、ほんと多いですね

だからなのか、私が拾って片付けた後に雪をかけて立ち去ろうとしたら、ハゲ親爺が怒鳴って来た事があったんです。
「ちゃんと拾っていけや!!!」って。
私は「ちゃんと片づけましたけど?」って、しまったウンPを出して見せたんですよね。
それでもグダグタと意味不明な事を言い出す始末で、「だからちゃんと拾ってるから見て下さいよ」って言ったら、そこでようやく理解したのか、口をへの字にしたまま無言になったの。
勘違いして散々文句を言って来たのに謝りもしないし

つい先日も、散歩中にいつものように病院の駐車場を横切って大通りに出ようとしたら、通りに出る寸前でウンPスタイルに
雪が降っていたので、綺麗に片づけられたんだけど。

突然、院長先生が病院から凄い剣幕で出てきて・・・。
「ここで散歩させるのやめてほしいんだわ!!犬アレルギーの人だって来るんだから!!」

すみませんって謝ってるのに、立ち去りながらもグダグダとおっしゃってましたね。
排泄させるなって、言えばいいのにね。
何回かこの病院にかかった事があるけど、禁煙外来がイチオシだし(笑)

病院の駐車場って、高校生や一般の人も犬連れの人も頻繁に通り抜けしてるんですよ。
そんなんだったら、駐車場に看板でも建てたらいいのに・・・。
盲導犬もダメなの?ってツッコミたくなったわ^^;

いつも似たようなコースを歩いていると、どこの人がうるさいとか段々分かってくるんですよね。
今朝も、気を付けていたのに、拾ったうんPをしまってる最中に足をあげられちゃってね
でも、そのお宅の敷地じゃなくて、歩道の道路脇に積んであった雪山だったんだけど。
後ろから大きい声で文句が聞こえてきて、多分うちだったと思う・・・・
物分りの悪そうなオバサンだから、あれこれ話すのも面倒だなって思って聞こえないフリしちゃったよ。。。

だって、自分の敷地の雪を全部道路に出して積んでるんだもの。
そこにオシッコしたからって、そこまで激怒する必要がある????
他の犬連れの人にも文句言ってるみたいで、それなら道路に雪を出さなきゃいいのでは?

外でのオシッコ対策は、水を持ち歩いて流すくらいしかないと思うんだけど。

よその敷地内では、ぜーったいにNGですけどね。

冬でも水を持って歩くしかない?
それとも、雪ごと回収???

外でさせないっていうのは厳しいなぁ。
うちは家でも外でも両方派なんだけど、散歩してる最中にもよおすと思うんですよね。
みなさんは、どのようにしてますか?

マナーの悪い人がいるせいで、きちんとしているのにとばっちりを受けるのが嫌ですね
この間もわん友が、たまたま通りかかっただけなのに、「ここでうん〇させんなや!!!」って怒鳴られたそうで。

市の条例でうんPの放置は罰金とかにしてくれたらいいのになぁ。
目撃して通報した人には、罰金の中から謝礼をあげるとかね。

拾わない人って、なんでなんだろう?
自分ちの前に置き去りにされたら嫌でしょ?

されて嫌な事は他人にしないって基本でしょーが。
飼う資格無いよね・・・・(´-ω-`)

長々と乱文で失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコ

似合う???

最近になってから、LINEカメラを使い始めたσ(*・∀・)です。

写真を加工出来るのが結構面白いかも^^

こーちゃんに、帽子をかぶせてみたら・・・♪

意外と似合ってるかも(´∀`*)

グラサンは・・・(笑)
IMG_1686.jpg
鈴木雅之っぽくてヤダ~

黒縁メガネは、イケてるっぽい!?
IMG_1907.jpg

こーちゃんって、眼鏡が似合う事が発覚!
でもって、眼鏡かけてると賢そうに見える!(笑)

illust3781_thumb.gif
今日は父の誕生日。
仕事だったので、お祝いは後日してあげようと思います。
古希なので、ちょっと奮発しなきゃね^^

お父さん、おめでとう!

ちょっとイイこと♪

明け方から、またで朝から雪かきに追われました
もうさぁ~、どっと降るのはやめてくれー!

朝の散歩から帰って、掃除して雪かきが終わったらもうお昼近くだったよ
お仕事されてる方は、帰ってから雪かきだもんね。
ご苦労様です。。。

さて。
ちょっとイイこと♪とは、まずはうちのワンの体重が減ってきたこと!

毎朝、雪中サッカーやってるからね^^


新雪は足の負担が軽減されるので、なるべく運動になるような散歩を心掛けています。
理想はトロット(速歩き)だけどね。雪道で足元が悪かったりすると飼い主がついていけないという(笑)
でも、一番バランス良く筋肉をつけられるので、散歩は速歩きがいいですよ、とトレーナーさんが言ってました。

IMG_2191_20140122142301a7c.jpg
ディスクをやるには、体を軽くしておかないとね。
飼い主もか・・・^^;

12月に14.1㌔だった体重が、現在13.4㌔と順調に減ってます。

σ(*・∀・)はというと、体重変わらずで体脂肪が1%ちょっと減ったぐらい^^;
年々、体重が減りにくくなっていってる~

ヘルニアになった時、これ以上体重が増えたらダメだって言われたのに・・・。
あれから何キロ増えたことか

それでって訳じゃないけど、最近よく耳にする「酵素」なるものに手を出して見ました
昨年の楽天セールでお買い得になっていて、思わず買い足ししちゃいました。
IMG_2190.jpg
ミネラル酵素グリーンスムージーといって、粉末の酵素を牛乳やお水などでシェイクして飲みます。
マンゴー味なので、ちょっと甘めだけど飲みやすいです。

初めてこれを飲んだ時、凄い事になりました。

トイレに走る事・・・数回!(食事中とかだったらスミマセン)

腸がスッキリしましたね。
便秘じゃない人でも爽快感アリだと思います。

お肌に良さそう♪なんて飲み始めたら、お肌は年齢の関係で期待外れだとしても(笑)
少しずつ体調が良くなってきた気がしてます。

精神的なストレスって、凄く身体に負担がかかりますよね。
それで一度、過去に神経をやられちゃった事があって、それ以降も不調はずーっと続いてたんですよね。
こーちゃんが来てからは、だいぶ改善されましたけど^^;
それでも、季節の変わり目や、天候に時々左右される状態だったんです。
今も、影響を受ける事には変わりはないのですが、身体が少しずつ耐えられるようになってきた感じ^^

これは良い傾向だ~と思って、しばらく続けて見ようと思います。

ワンのためにも、健康管理はしっかりしないとね!

ツルヤ餅菓子舗さんの大福♪

小樽には、老舗のお餅屋さんが結構あります。
明治~大正にかけて、日本の三大港の一つとして栄えた時代がありました。
その頃に、港湾関係や労働者に腹持ちの良いお餅が好まれ、当時は希少だった砂糖も手に入りやすい環境だったため、お餅屋さんが数多く出来たと云われています。

地元っ子なら、各々好みがあると思います。
私が一番好きなお餅屋さんは、ここ


午前中に行かないと売り切れな事もしばしば・・・・^^;
でもって、添加物一切無しなので、買ったら当日中に食べちゃいましょ~。
定休日は水曜日です。

一個ずつラップでガッチリくるんでも、やっぱり時間が経つと固くなっちゃうんだよね~。
でなきゃ、地方の友達にも送ってあげられるのにね。残念!

IMG_2149.jpg
この間から、ここの大福が食べたいと言っていた私の母が買って来てくれました^^
色々種類があるんだけど、やっぱり豆大福と草しんこが且⊂(゚∀゚*)ウマー

illust3781_thumb.gif
痩せなきゃなのに、しっかり糖分補給をしちゃったので・・・^^;

この日の晩は、ヘルシーにツナと水菜のおろしパスタにしました。
IMG_2156.jpg
めんつゆ(2倍濃縮)とオリーブオイルを2対1の割合で混ぜたソースをかけて出来上がり!
簡単でウマウマでした♪
クックパッドにレシピがあります^^

アザラシが来た~!

日曜日に海の公園でコーギーズのオフ会があって、その時に雪捨て場にアザラシが居るとの情報が!

野生のアザラシちゃんなんて、こっちでは滅多に見られないかもと思い、行って見ると居ましたよ~♪


お~~い!と声を掛けたら、振り向いてくれました

なぜ、こんな雪捨て場に居るのかは・・・謎です。
仲間とはぐれちゃったのかなぁ。
数日前から毎日ここに居るんだそうです。

そのうち新聞やTVに出るかもね~。

夕方に散歩に行った時も、まだ雪の上に居たんですよ~。
わんこ仲間と公園から声をかけたり手を振ったりしてね(笑)

名前は小樽にちなんで、「おたちゃん」とかになるのかな~って(爆)

DSC01404.jpg

こーちゃんとフォルムが似てるね~^^

いつまで「おたちゃん」の姿が見られるかな~?

美味!!丸干し芋♪

茨城在住の友達から、ウマウマ便が届きました



茨城といえば、干し芋が有名ですよね。
これは、丸干し芋といって切らずに一本のまま干して作られた干し芋なんだって~!

友達曰く、ちょっと焼いて食べるのが( ・∀・)イイ!!らしいデス。

焼いても、そのままでもウマウマだったわ~
スイートポテトを食べているような感じ?
お芋の旨みがぎゅーっと凝縮されてました!

これをね、袋から出すか出さないかでぶっ飛んで来たお方、約1名(?)

ウマウマ探知機は標準装備のようです。

IMG_2118.jpg
毎度の事だけど、食べる時も常に真剣。全開です^^

で、感想はいうと・・・・?
IMG_2127.jpg
良かったね~!送ってくれた友達に(人´・ω・`o)感謝♪だね!

友達が送ってくれるのに何軒かはしごしたらしいんだけど、そのうちの一軒でケンミンショーの撮影があったんだって。
近々、「丸干し芋」が紹介されるかも^^

雪かきで疲れると、どーしても甘い物が欲しくなります。。。
コーヒーのお供に丸干し芋は最高です^^
昔はコーヒーとタバコがワンセットだったけど、今でもやっぱり時々吸いたくなりますね~。
禁煙して1年半は経つんだけどなぁ。
吸わない生活には慣れたけど、増えた体重は一向に戻りません・・・( ̄д ̄)チッ

いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

