

高血圧予備軍・・・^^;

今日は飼い主のお話です。

高血圧予備軍となってしまったσ(・ω・Me)です

金曜の朝、目が覚めて起きるとなんかフラフラして・・・。
壁に手をつかないと歩きにくいのなんのって。
リビングのソファーで横になると、今度は天井が回り出す始末・・・・

何だかよく分からない不快感が1時間くらい続いて、旦那さんに「血圧じゃないの?」と言われ。

計ってみると、140-96。

ピカピカに輝いていた20代の頃の血圧は、上が96とか100だったんですけどね~(;´Д`)

ダンナさんにはバスで出勤してもらいました~。
こーちゃんの朝の散歩もお休みです。
お利口さんに、家で大きい方もしてくれたので、安心して出掛けられる~!

で、市内でも評判の循環器を受診してきました。
先生もスタッフの方達も、とても感じが良かったです^^

レントゲン、心電図は問題ナシ。
血液検査の結果は10日後に出るとして。
両親共に高血圧で薬を飲んでいるので、遺伝の可能性アリ。
ホルモンのバランスが崩れても血圧が上がるらしいので、何が原因なのか
詳しく調べてくれるそうです。

お医者様には、今後高血圧になりかねない予備軍と言われました。
予備軍なので、お薬は飲まずに食事や運動療法で経過観察をしましょうという事に。

日常生活の事を聞かれ、バッサリと「運動不足です!」と言われてしまいました(;・∀・)
犬の散歩だけじゃ駄目なのね~。

タバコをやめて2年経ったんだけど、増えた体重は一向に戻らずで・・・・。
運動不足=痩せなさいって事!(耳がいたーい)

塩分を控えた食事を心掛けて、運動もしないとね。
暑いから、夜も散歩しようかな?

室内でも運動出来そうっていったら、レッグマジックサークルとか?

食料の買い出しに行って、思わず減塩しょうゆを買ってしまいました^^;
バナナやりんごもいいらしいです。
カリウムは塩分を体外に排出しますからね。

血圧の薬は飲んだら最後、やめられないと聞きますので、そうならないようにこれから頑張ります。

新しいお友達♪

こーちゃんに、お散歩友達が出来ました^^

ラブラドールのじょあん君。
こーちゃんよりも2歳上のイケメンお兄ちゃんです。


昨日は、公園仲間のルナも加わって、3人でいっぱい遊んだよ~~~!

ルナとじょあんのガウガウ遊びが始まると、こーちゃんのスイッチがONに!

久しぶりに、突っ走ったよ~~~~!!!

IMG_3327.jpg
みんな満足気でしょ^^

じょあんのママさんに、「お尻が可愛い~~」とお褒め頂き、たいそうご満悦なこーちゃんなのでした♪


今日は朝から暑くて、じょあんとは日陰で涼みながらのまったりお散歩^^;

週末に向けて気温がぐんぐん上昇するようです。
今からこんなに暑くならなくてもいいのにさー。

夕方の散歩は、暑さ対策万全で出掛けなきゃね。
黄砂も飛来するらしいよ( ̄д ̄)チッ

ワンと共に熱中症など体調に気を付けましょう

今年もマイマイガが・・・(;´Д`)

ここ数日で、ぐんと気温が上がったこーちゃん地方です。

暖かくなるのは、大いに結構なのですが・・・・。

今年も出始めました・・・・・憎き奴らが!!!

朝、夕の2回、玄関前&家の周りを、ちっさい毛虫が這ってるので駆除しております

それでも、数が数なだけに殺虫剤もあっという間に無くなってしまうんですよ~。

で、ドラッグストアに買いに行って来ました!
アースジェットとかは効果無しなので、ボトルに大きく「ケムシ」と書かれた殺虫剤を購入。

殺虫剤のコーナーで、にらめっこしている女性が居たんですけどね。
私と同じ殺虫剤を手に取った瞬間、「マイマイガですか?」で、意気投合して初対面だというのに20分くらいお喋りして・・・(笑)

市内のあちこちで大量発生しているようです。。

去年も我が家の外玄関に大発生して、その時は卵を産み付けた場所が家の基礎部分だったのでバーナーで焼き切ったんですけどね
今年は、全然見つからない・・・( ̄д ̄)チッ
隣の土地が草むらだから、そこから飛んできてるのかも。。。。
散歩する公園にも出没しているし、出かけて帰って来ると家の前にはいるしで・・・

孵化したばかりで、まだ小さいうちなら殺虫剤で仕留める事が出来るので、しばらくは駆除作業が続きそうです(;´д`)トホホ
玄関前は、こーちゃんが足を洗ったりもするので散布出来ないんですよね。
なので、目を凝らしながら一匹ずつ駆除してます

大量発生は3年続くそうなので、今年で2年目だからきっと来年も・・・・(´・ω・lll)

北海道動物運動器病院へ。

久しぶりの日差しが心地よく感じる朝を迎えました。

昨日までの寒さは・・・っとに!!!(怒)
コーギーズの遠足もで中止になっちゃうし。
フリース引っ張り出してきて、完全防備で犬の散歩をするとは・・・

昨日は遠足が中止になったからって訳じゃないけど、札幌に出るついでに受診しようと思っていた
動物病院へ行って来ました。

その名も、北海道動物運動器病院。
酪農大にいた先生が、動物の運動機能に重点に置いて設立された病院だそうで。
昨日、地元紙の朝刊でも紹介されておりました。

今回は何故受診したかというと、1週間ほど前から後ろ左足を舐めて舐めまくってかじるという行為が出始めて
トレーナーの先生に見て貰ったら、指の股の間の毛が変色していてコリコリした固い物を発見!
皮膚炎か、骨か筋かを診て貰わないとディスクの練習も出来ないので受診する事となりました。

院長先生は学会で不在で他の先生だったけど、触診の他に歩行などもじっくり診てくれて「感染症」の疑いが濃厚であるとの結論に至りました。
抗生剤と消炎剤を処方され、経過観察をして下さいとの事。

左右の筋肉のバランスも良く、股関節なども問題がないとの事でした~!

コーギーは、ヘルニアや股関節の病気になりやすい犬種なので
予防のためにも首輪ではなく、胴輪を勧められました。
トレーニングで使い続けてるパラシュートカラーは紐が細いので、次回先生と要相談。

診察が終わって待合室に行くと、グレートデンがおりまして・・・・。
こーちゃん、会うのはお初の犬種
私も初めて会ったんだけど、こんにちはって挨拶にきてくれて、毛並みがブルーのとっても素敵なワンちゃんでした♪
50キロ以上ある大型犬なので、こーちゃんは相当ビビって爆吠えしてしまいました^^;;;;

そのくせ、お尻の匂いは嗅ぎたくて、後ろからビクビクしながらもクンクンクン。
「ほら、大丈夫でしょ」
って、グレートデンが振り返ったら、目と目が合った瞬間にギャン吠え(爆)!!!!

向こうは落ち着き払って優しいオーラを出しているというのに・・・・。

ケンカになったら絶対に勝てないくせに、ハッタリだけは一丁前なのε-(;-ω-`A) フゥ…

おそろの首輪&リード。

~ハンドメイド・メモ~

お散歩仲間のガッシュ&カノンちゃんに、おそろで作った首輪^^

てんとう虫とお花とクローバーの柄が気に入ってます。
他のバージョンでも作った事があるけど、いずれうちの子用にも作りたいな~。

こちらも同じく、おそろです。
前々から頼まれていたのですが、柄決めに時間がかかってしまって・・・・。
やっと今日渡すことが出来ました!
頼まれて作るものは、いつもよりも真剣に丁寧にを心掛けます(∀`*ゞ)
IMG_3110.jpg

昨日、旦那さんの靴下を買いに行って、つい・・・余分な物を買ってしまった!

IMG_3274.jpg
リサガスの中綿ナイロンバッグ♪

こーちゃんとお出掛けする時は、結構な荷物になるんですよね~。
なので、わんとのお出掛け用にしようかと(´∀`*)
あ、お風呂に行く時でもイイかも♪

こーちゃん地方は明日まで雨みたい。

でも、日曜はお出掛けだよ~!

コギ遠足があるんですよ^^

前田森林公園で、コギ軍団を見かけたら一声おかけ下さい(笑)

皆さん、良い週末を

ワンとお花見してきました^^

こーちゃん地方も、満開になったのでお花見してきましたよ~!

緑化公園は、海と桜のコントラストが( ´∀`)bグッ!


減量したとはいえ、やはり抱っこはキツ~い(笑)
0L1A1690.jpg

いい眺めだね~
0L1A1664.jpg

真っ青な空が心地いい♪
0L1A1712.jpg

この日一番良かったショット
0L1A1649.jpg
鼻っぺに、桜の花びらが

良く撮れてるのに、タンクトップがワイルドにずり落ちてた~~~(爆)

海坊’S でランチ♪

一度は行って見たいと思っていた、塩谷海岸沿いにある「海坊’S」さんへ行って来ました


古民家風の作りで店内はアットホームな感じでした。
テラス席からは、海を一望出来ます。
ここから見る夕日は絶景ですよん

IMG_5408.jpg

一番人気の「あんかけ焼きそば」
IMG_3236.jpg
へら蟹など海鮮たっぷり!
醤油味ベースで( ´∀`)bグッ!

こちらも人気のお刺身定食。
IMG_3232.jpg
お刺身8点盛りに、ホタテの稚貝の汁もの、たこの酢味噌和え、どれも新鮮で美味しかったです。

これでワンもOKなら良かったのになぁ~~~~!!

ノーザンホースパークへ行って来ました♪

連休最終日。
こうちゃんとお出掛けしようかって事で、何処へ行くか悩みに悩んだ末・・・・。

混雑の少ない、高速で行ける所に決定!

と、いう事でやって来ました!
ノーザンホースパーク、お初です。
苫小牧ってなってるけど、ほぼ千歳ですね。

入園料500円を払って、いざ出陣(笑)

早速、ポニーの赤ちゃんに遭遇♪
お尻の匂いを嗅ぎたくて仕方ない様子のこうちゃん^^;


大きいお馬さんを見て、爆吠えしたので・・・。
常に吠えないようにチェック入れてました^^;

0L1A1286.jpg

パーク内は、とにかく広い!
テニスとかパークゴルフが出来たり、乗馬体験コーナーもあります。

何よりも良かったのは、散策コースがあった事!
0L1A1356.jpg

ワンとの歩き散歩には、もってこいの場所です。
0L1A1399.jpg
まだ桜が咲いてなくて残念でしたけど、気持ちの良い散策コースです。

馬見の丘からの景色!まさに、でっかいど~!
0L1A1478.jpg

0L1A1574.jpg
韓国人の団体ツアー客がたくさん来てて、びっくり~でした。
こうちゃんを見て、コーギー!と近づいてきた女の子2人にナデナデされて、アジア外交をしてきましたよ(笑)
私も韓国ドラマで覚えたハングルで二言三言ですが、お話ししたら上手ですねって褒められました(∀`*ゞ)エヘヘ

最後にウマウマ情報を。

レストランでは、テラス席はワンOKでした^^
0L1A1537.jpg
ちと高めな値段設定でしたが、パンがほんと美味しくて、テラスで食べるのがまたいいんですよね♪

唯一の難点は・・・・。
馬がたくさん居るので、どうしても肥料系の香りがね^^;;
レストラン付近はさすがにしないけど、風向きでOH!!!っていうのがたまにね。

でも、のどかでとってもいい所でした!

友人夫婦と積丹へ♪

仕事で急遽茨城から帰省した友人夫婦と、日曜日に積丹へ行って来ました!

連休の混雑が心配だったけど、午前中に「岬の湯」でまったりと温泉を満喫してきました~。
久々の温泉だったのと、久々に会ったのもあり、露天風呂でしゃべりまくって若干のぼせ気味に(笑)

風が強くて肌寒かったから、暖まってちょうどいいかな~?っ思ったんですけどね^^;

お昼、何処で食べようか~?

帰り道で立ち寄ったのが、「しゃこたん」さん。


高台にあるお店で、景色が良かったよ~。
IMG_3140.jpg

刺身定食にうに汁プラスで2,300円。
IMG_3142.jpg

サーモンいくら丼に、うに汁プラスで2,100円。
IMG_3146.jpg

うに汁が美味しかった~!!
全体的にはちょっと高めかな~っていう印象でしたね。
生ものに飢えていた友人夫婦は喜んでました^^

せっかく積丹に行ったのに、海の写真が無いとは・・・・(;´д`)トホホ

忘れるくらい、話に花が咲いてたんだよね^^

朝からお留守番だった、こーちゃんはというと、お利口さんで居てくれました♪
ご褒美あげなきゃねって、事で♪
散歩の帰りに、くりーむぜんざい
IMG_3147.jpg

桜も観て来たよ~
IMG_3178.jpg
この公園の横にあるソフトクリーム屋さんの、いちごソフトが激ウマなの(*´ノo`)コッソリ・・・
チョコとイチゴが週替わりで登場します。
ちなみに、いちごは12日からです

連休の〆は、ちょっと遠出してきました。
その様子は、後日書きたいと思います。


あっという間の、飛び石連休でした~。

明日から通常モードだ!(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

犬生、初トリミング♪♪♪(笑)

今日から連休後半に突入した我が家です。

明日からのお天気が期待出来そうにないので、今日出掛けようか♪って事で。

ご無沙汰していた、ドッグランへ行って来ました^^

相変わらず、他のワンズには余り興味を示さなかったけど・・・・^^;

一応、一通りは挨拶?を済ませて、ディスクをやるも匂いが気になって集中力が続かず
全然練習にならなかったわ~。


お尻の毛がボサボサだったので、部分カットをしてもらおうと思ってたんだけど、トリミングが空いていたので
勇気を出してお願いする事に。

普段、家でシャンプーする時も爆吠えで、旦那さんが耳栓して洗ってるぐらいなの(;^ω^)
ちょっと心配だったけど、迎えに行ったらちょうどカットしている最中で見つかってしまってね。
悲鳴に近い叫びだったけど、優しいトリマーさんが嫌な顔一つしないで綺麗にしてくれました!

IMG_9393.jpg
ランから帰る所だった蘭丸家とバッタリ会って、ピカピカのこーちゃんを見て貰ったよ♪

なんといっても、トレードマークのお尻が
IMG_1317.jpg
うさぎさんのような尻尾に、芸術的なヒップラインが何とも可愛いでしょ(笑)

帰宅後のこーちゃんはというと、お出掛け&お風呂で相当疲れた様子^^;;
晩御飯を食べると早々に眠りにつきました

いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

