

頑張れ~~~!!!

朝んぽで、久しぶりにワン友のアルちゃんに会えました!


突如ヘルニアになってしまったアルちゃん。
一時期は歩く事も出来なくなってしまい、散歩仲間がみんな心配してました。

手術はまだしておらず、色々な方法で回復を試みた結果、少し快方の兆しが見えてきたようです。

自力で排泄出来るようになり、歩行も足をひきずるような感じは無くなってきました。

ゴールデンでヘルニアって意外だなって思ったけど、股関節とかの病気も多いそうでこれは他人事ではないと思いました。
コーギーも、ヘルニアになって歩けなくなっちゃうコが少なくないですしね。

アルちゃんの場合は、階段を踏み外して症状が出たようです。
その前は、散歩でも普通に見えてたけど、年下の子と急に遊ばなくなったりと少なからず前兆があったのかも知れません。

うちも気をつけなくちゃ。

アルちゃんが、一日も早く元気になりますように!

初雪とスコーン。

今朝の朝んぽ♪

風は冷たいけど、日差しが暖かくて和みます
最低気温は氷点下だったようだけど、日中は15℃くらいまで気温が上がりそうです。

こんなお天気、あとどれ位あるのかな~?

こーちゃん地方も、一昨日が初雪でした
降ったり止んだりが激しくて、大きな霰?雹??も降って、夏タイヤなのでドキドキでしたが
でも、さーっと積もってもまだすぐ溶けるレベルなんで、運転も大丈夫でした

お山もとうとう雪化粧してしまいましたが、ここ数日は気温が上がるそうなので融けるかも!?
IMG_4780.jpg

りんごを沢山貰ったので、何か簡単にお菓子は作れないものかと□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

HMととバターと水があれば、すぐ出来るレシピを発見!

りんごのスコーンの完成です♪
IMG_4774.jpg
初めて作ったのと、クッキングシートが足りなかったせいで、一つ一つのサイズがデカすぎ・・・(笑)

わんこ用に、バターも低脂肪のマーガリンをほんのちょびっとだけ入れてね。

リンゴの甘さだけで十分美味しく焼けました

これ、バナナとかでもイケるわ~♪
マーガリンじゃなくて、オリーブオイルを入れたらいいかも。

表面はカリカリサックサクで、中はふわーっとしっとりになります。
スコーンって美味しいものですね^^

こーちゃんも、喜んで食べてました^^

再び・・・・異物誤飲!!

昨日の朝んぽで・・・・。

ショコラのママさんのポケットから落ちたビニール袋を・・・・・。

丸飲みしたこーちゃん

ショコラのママさんがおやつをくれようとして、お断りしたらこんな事に。

一度食べ物を見るとダメですね。
貰うまで粘るし、ダメって怒っても他の人は怒らないからね。

取られると思うと余計に執着するので、その辺は普段から気を付けて、おやつと交換するとか出させるようにしてたのですが・・・・。
私が取り出す前に飲んでしまって、さーーー大変
周りも大騒ぎで、取られると思って飲んじゃったのね。

落とした物を直接は見ておらず、確認するとポリ袋を1枚まんま飲んだという・・・・。

うんPで出るかは微妙だし、もし腸で詰まったら間違いなく手術になります。

なので、で吐かせてきました。
静脈注射3本で、数分後にはゲロしました

出て来たものを見ると、ポリ袋は二つ折りにして縛ってありました。
だから飲み込めたようです。

いつもへ行く時は2人で連れて行くのですが、昨日は平日だったので私一人で連れて行かなきゃで
不安でした~。
見知らぬワンコに爆吠えするし、緊張と興奮で必ずうんPもするので、いつも待ってる間はどっちかが外で散歩させて待機だったんです。

で、考えました。

まず、吠えさせないようにするには、コレしかないと。

巷で話題(?)の、アヒル口輪。

待合室に、苦手なトイプーが居たので助かりました~!

きっと周りのわんこ達は、なんだアイツ!?って思ってただろうね^^;

診察を終えて、会計までの時間に外で排泄も済ませて、ひとまずε-(*´ω`*) ホッ

IMG_4722.jpg
悪い事をしたら、アヒルちゃんだからね!

10月定例オフ会レポ♪

日曜日は、月イチのコーギーズオフでした!
朝からピーカンのポカポカ陽気で、オフ会日和だったよ~


今回のオフ会で、お初の子が2人居ます^^
IMG_0524.jpg
さくら家の2代目コーギー、かりんちゃん♪月齢3か月のパピコギよ

こちらは、ホワイトシェパードのジョン君。只今1歳と2ヶ月だそうで、人にもワンにもフレンドリーで落ち着いていてお利口さんでした♪ビビ家のニューフェイスだよ~^^
IMG_0528.jpg
当然ながら、お初の子&デカいという理由で爆吠えしまくりのこーちゃん(;´Д`)

日曜日&晴天という事で、公園はギャラリーがいっぱい!
営業の方も忘れずにね♪
IMG_0530.jpg
小さい子には優しく出来るのに、どうしてワンだと出来ないんだろ・・・・^^;

最近やたらと、誰にでもよりかかっていくので・・・・(;^ω^)
IMG_0576_20141021091128a74.jpg

福岡から来たという、大の犬好きのお兄さんが、すっかりかりんちゃんの虜になってました^^
記念に自撮りしてるのかな?
IMG_0578.jpg

IMG_0738.jpg
相手がパピーちゃんでも関係なく、お初の子には吠えるので困ってしまいます。。。
この間もちょこっと会ってるんだけどなぁ。
こーちゃんは、積極的にぐいぐい来られるのが苦手なんです(笑)

IMG_0637.jpg
ルーク君のように、優しく挨拶してくれたらなぁ~。

IMG_0825.jpg
新しい子達と慣れるまで、どれくらいかかるかな?

それにしても、2人のニューフェイスちゃん達、ホントめんこかったー

朝んぽの珍事件とハンドメイド。

昨日は一日で散歩もままならなかったけど、今日は朝からピーカンです。

でも、晴れていても風が冷たい(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!

今朝のさんぽで、珍事件発生!
IMG_4698.jpg
3人揃って、何をしているところでしょうか?

正解は~?????

おやつタイム中に、ルナがジョアンのママが持っていたカリカリ入りのタッパーを鼻でつきあげてひっくり返した!(笑)

で、ベンチの上にカリカリフードがばら撒かれたから、さぁ大変!

早い者勝ち状態で、一気にルナが食べちゃったんだけど、木の板の隙間にカリカリが挟まってるわけ!
それをみんなで必死に食べようとしてる姿が面白くて^^

IMG_4700_2014101811520748c.jpg
みんな仲良しだからか、必死過ぎるのか、ケンカにもなりません。

朝んぽのちょっとした珍事件でした。

昨日、久しぶりに作ってみました。
IMG_4707.jpg
秋っぽいリードが欲しくて、家にあった資材でなんとなーく作ってみたら、意外に良かったかも!?

和柄は似合わないと思ってたけど、案外いけたね^^

カワイイわんこ服♪

確実に冬が近づいているのを実感するようになってきた今日この頃です。

日に日に寒くなり、来週の天気予報ではマークが付き始めましたよ~

晴れの日が、益々貴重に思えます。
わんこ達の服も、秋冬仕様になってきましたね。


こーちゃんの唯一のチワワン友のたい君。
フードに耳がついてて可愛い♪
IMG_4617.jpg
後ろでたい君パパのカバンをチェックしている2人が・・・(笑)

ジョアンのママが、またまた新作を作ってくれたの~
IMG_4606.jpg
ドロボーだよ(笑)って、渡された時は一瞬「ん・・!?」分からなかったけど。

よくよく柄を見ると、カラフルな唐草模様なの(´▽`*)アハハ

ママはジョアンの服もほとんど手作りしていてホント上手~!
自己流だって言ってたけど、ほんと器用なお方が羨ましい。。。。

ジョアンのママのお蔭で、寒い日の散歩の楽しみが出来ました^^

3連休もあと1日。

3連休もあっという間に2日目が終わろうとしています。

連休初日は、お天気が曇りで紅葉狩り日和ではなく・・・・。
こーちゃんの膿皮症も完治せず、混合ワクチンも接種しなきゃで午前中にへ。
大嫌いなへ行ったので、頑張ったご褒美をね^^
IMG_4661.jpg

ワクチンを打ったのでランにも行けず、お出掛けは無しっていうのも何なので、隣町までドライブへ。
で、翌日の焼肉の買い出しも済ませ、帰りに実家へ寄って帰って来ました。

で、本日はというと。
我が家、朝からリビングのクロス張り替え工事でした
建てて2年目でリビングの一部のクロスが裂けました・・・・。欠陥住宅か?ってツッコミたくなるくらい。。
他にも数カ所、亀裂が入ったりしていて、今日がやっとその工事の日だったんです。
リビングが使えないと、何も出来ないというか、狭い我が家の作りではワンも居るしかなり不便!

そんな時に・・・・天のお助けが~(笑)

コギ仲間のmamaさんから、焼肉のお誘いメールが(人´・ω・`o)感謝♪

で、こーちゃんと一緒にお邪魔してきました~^^
ビビ家と3家族で今年最初で最後のBBQを楽しみました♪
こーちゃんも、生ラム焼いたのをパクパク食べてました^^;

夕方に家に戻ると、工事はまだしばらくかかるというので、夕方散歩に行って帰って来たらやっと終了。

かと思いきや、リビング以外の修正箇所まで出来なかったという事で後日また・・・・工事だよ

今って建築関係も人手不足で、今日の工事だってやっと決まったんです。
次は一体いつになるのやら。
窓開けてやらなきゃだから、寒くなる前に終わって欲しいです。

梨好きコーギー。

ワンの散歩仲間さんから、梨のお裾分けを頂きました!
熊本県の荒尾梨という、とてもジャンボリーなフルーツです^^

ふなっしーばりに梨が大好きなウチのワン。


匂いを嗅ぐも、包装されているので確信が持てないらしい・・・(笑)
IMG_4638.jpg

なので、袋から出してあげました。
IMG_4647.jpg

どのくらい大きいかと言うと。
IMG_4648.jpg

冷やして後で食べようね~!
IMG_4650.jpg

仕方がないので、他の梨で我慢してもらいました^^;
ちゃんちゃん!

今朝の散歩は雨&強風により中止でした。
台風の影響ですかね。。
でも、明日明後日は大丈夫そうなので、お出掛けするなら前半が良さそうです。

皆様、良い週末をお過ごし下さいね(。・ω・。)っ゙ フリフリ

皆既月食&紅葉。

昨夜は、あちこちで皆既月食が観察されてましたね。
我が家からも見えましたよ^^
こんな感じで。

次に見られるのは来年の4月4日・・・だったかな?


日曜日に行って来た紅葉偵察の模様をUP

0L1A2705.jpg
抱っこすると、余計に長さが引き立つね(笑)


0L1A2735.jpg
ボサ尻だけど、バックショットも忘れずに♪


0L1A2650.jpg
紅葉よりも、カメラが気になる!??


0L1A2637.jpg
笑顔でハイチーズ!

3連休はお天気も良さそうだし、きっと紅葉も見頃になりますね^^

膿皮症が再発。

こーちゃん、またまた膿皮症が再発してしまいました

前回はお腹まわりだったけど、今回は背中の尻尾寄り付近です。

なんか痒がるなーと思って、毛を逆に撫でて見たら3カ所も皮膚が黒くなっていて皮も剥けはじめてました

こんなになるまで気づかなくてゴメンよ~(*_ _)人

週末にへ行ったら、やはり膿皮症との事。
黒くなり始めてるのは、治りかけの段階らしい。。

でも凄く痒がるので、&抗生剤1週間分で様子見する事に。

本犬は、至って元気いっぱいです。
相変わらず、まったりーで寝てる事が多いですけど^^;


ソファーで寝るのが気持ちいいのはワンも同じだね。
IMG_4553.jpg
しっかりクッション使ってるし(笑)

去年も今時期に膿皮症になっていて、予防のために食べさせていたR-1ヨーグルトもさほど効果を期待出来ないのかなーなんて。。
別にサプリを取り入れるか、換毛期はびっしり薬用シャンプーを使ってブラッシングもこまめにするとかしか予防法がないのかな。

抗生剤を飲むと、うんPが若干ゆるくなるようで、回数も増えるのですが。。
いつものリズムが狂ってしまい、最近は散歩に行ってもすぐしてくれなくて困ってます。
歩けば出るんですけどね。。。
結構な距離と時間がかかるので、飼い主にはいい運動になってますが、お友達とゆっくり話せなくてそれが悲しい~^^;

いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

