

揃いも揃ってダウン。

連休は、またもやダンナさんの体調が悪くなり、今回は頭と顔の右半分が痛いとのこと
当番病院にかかると、帯状疱疹の疑いあり。
で、休み明けに脳神経外科にかかるも1軒目の病院はヤブだった・・・・
2軒目に行った激混みの脳外で、単純疱疹だということが判明。
完治はせず、疲労がたまると繰り返すらしい。。

働きづくめの方は要注意!!
疲れはためずに休息をしっかり取らなきゃね。

で、休み明け。
今度はこーちゃん。
早朝、えづいてるので飛び起きる・・・・。
前夜に胃液を吐いてたので空腹だったのかと思ったら、今度はご飯を吐いてて・・・。
朝だけで2回吐いたので、絶食させる事に。

朝んぽも、さっと済ませて帰ろうと思ったら、マブダチのジョアンが来た!

ジョアンと追いかけっこしたり、ボールを奪い合ったりとすこぶる元気だったので遊んでから帰ることに。

すると、今度はワタシ

帰る頃から頭痛が始まり、家に着いて薬を飲むも時すでに遅し。

頭ガンガン、吐き気との戦いが始まり・・・・・・あえなく撃沈

夕方まで死んでました~。

ダンナさんが、代わりに散歩してくれて。

夜にやっと治まったので、軽めにシチューを作って食べて薬を飲んで寝たら良くなりました^^

年に数回、こういう事が起きるので私も頭痛外来に行かなきゃなぁ。

ダンナさんも、こーちゃんも復活しました^^

朝んぽの光景。

休日は、3人での朝んぽです。

ダンナさんの一眼、久々に登場したので散歩の様子を紹介します♪

こーちゃん目線で撮ると、こんな感じ^^

手羽先のような前足が、なんとも美味しそう・・・・(笑)

朝の公園メンバーと挨拶です。
Mダックス&シーズー&TプードルのMIXのしゅんちゃん。
0O9A0792.jpg

朝は小型犬が多いです。
Tプードルのショコラ君と、ロンチワのたい君。
0O9A0662.jpg

公園のベンチも、すっかり冬仕様になってしまいました~。
ホワイトシュナウザーのジャニスと、なにやら目で語り合ってました^^
ショコラのママに、撫でて~と行くのも毎度の光景です。
0O9A0837.jpg

コギ仲間のりりちゃん♪
こーちゃんに最初に作った服が小さくて、りりちゃんに着て貰いました^^
0O9A0860.jpg

日に日に寒くなるので、散歩メンバーも減ってきて寂しいよ~^^;

それでも、今日もこのメンバーが寒空の下、元気に朝んぽしてきました

お初の子には強気なの^^;

連休中のお散歩は、いつもの仲間達とワイワイでした♪


フレンディーと、鼻っぺを付けて挨拶をしていてΣ(゚Д゚;びっくり~!

正面から来られるのが苦手なこーちゃん。
いつも面と向かうと吠えたり、そらしたりしてるのにね~。

この日、お初だった黄ラブのジョイ君。
旭川から遊びに来たんだって^^
パピーウォーカーさんだそうで、こう見えてジョイ君もまだパピーなのよ。
0O9A0247.jpg

お初の子には、必ず爆吠え&追いかけるという・・・・柄の悪いコーギーだよね^^;
0O9A0385.jpg

ボール遊びなんて、気が向かないとやらないのに・・・。
0O9A0360.jpg

お尻を嗅がれそうになり・・・・
0O9A0509.jpg

怒って追い払ったりね^^;;
0O9A0512.jpg

0O9A0573.jpg
なんだかんだでも楽しかったんだね^^

吠えすぎて・・・口の周りが泡だらけ・・・・(笑)

待機中・・・・・(笑)

こーちゃんの大好きなもの!

パンやスイーツには、特に目がありませんの。

この前、スコーンを焼いていた時の光景。
おかしくて、ついパチリ。

焼き上がり間近になると、勘で分かるのか匂いで察しがつくのか!?

オーブンレンジの前で、待機してます。

パンを焼く時は、焼き上がるとメロディーが鳴ったり、クッキングヒーターだと「加熱調理が終わりました」って喋るのね。

その瞬間、たとえ寝ていても、リビングに走って来てテーブルの周りを「やった!やった!」って笑顔で超高速でぐるぐる回走り回ってるの。
好きな物ほど、スピードアップ

見ているだけで笑って和む光景なのです^^


こーちゃんの抜け毛が、ここ数日でどっと増えてきました~。

冬に向かって毛換わりするんだもんね~。

ちょっと膿皮症気味になってきたので、トリミングに行こうかとも思ったのですが・・・・。
ダンナさんが洗ってくれるというので、お言葉に甘えて♪

で、トリミング代が浮いたので(笑)
IMG_5042.jpg
こーちゃん地方は、今にしんが釣れて凄いらしい。

にしんは好きじゃないけど、生鰊のにぎりは好き♪
アジとか、さんまとか、お寿司で食べるとウマウマ

アニマル柄のフード付きタンク。

勢いにまかせて、第三弾を作ってはみたものの・・・・

端ミシンまで全部かけて、丁寧に縫ったのに・・・・・!

いざ、着せてみると、ゆとりが無くて若干小さめだった・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


フードの生地チョイスも駄目。
IMG_5029.jpg
着せて動くと、片方に寄っちゃってフードじゃなくなっちゃうよ~~~。。。

IMG_5027.jpg
ごめーーーーーん(*_ _)人

こーちゃんは、すっかり試着に嫌気がさしてしまいまして。

縫っては合わせて~を繰り返していたら、服を持って行くだけで嫌~な顔をするんです。

お詫びのしるし♪
IMG_5017.jpg
蜜たっぷりの
紅将軍という品種です。

IMG_5018.jpg
怖すぎ・・・・!!!!

わんこ服☆第2弾☆完成♪

ダンナさんの風邪がうつりかけて、昨日はちょいグロでした~
早めに薬を飲んで、ワンの散歩も手短に済ませましたよ~。
喉が痛くなって熱が出るのが今流行の風邪らしいので、皆さんお気を付け下さいませ。

さて。
わんこ服の第2弾は、カモフラのフリース地で作ってみました!

勢いでパーカーまで付けちゃったんだけど、意外と上手くいって自分でもびっくり(笑)

朝は特に寒いので、散歩に着せて見た^^
IMG_4969.jpg

IMG_4989.jpg
首の位置がどうしても下がって来るので、改良しなくては~~
やっぱりコギの体型って難しいわ(;^ω^)

それでもわんこ仲間からは、なかなかの好評価を頂きまして・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

只今、第3弾を製作中~。
やる気があるうちに作っておかないとね。
熱しやすく冷めやすいタイプなので^^;;

ランチ&スイーツ☆オフ会☆

今日はコーギーズのオフ会でした^^
小樽市銭函にあるカフェで、ワンと一緒に楽しいひとときを過ごしてきましたよ~♪


こういう場所では、マナーベルトやおパンツがかかせません。
チョットでも匂いがすると、しゅたっ!!!!と足上げしちゃうので・・・^^;
試しにクッキー君にも装着してみたら、本人は全然気にならないようだったけど、ずりずりと下がってきてしまってローライズになってました

0O9A0116.jpg
遊び盛りのパピコギ達♪
あどけなくて、ちまちまっとしてて何ともたまらない可愛さです

0O9A0179.jpg
店内では超~~静かだったアンちゃん。
お初の場所で緊張してたようです。
アンちゃんのママさんが、ワンズにおやつを持ってきて下さって、それはそれは喜んでウマウマしていましたよ~!

0O9A0195.jpg
ルーク殿の一芸に、かりんちゃんの視線の先は・・・・・やっぱりおやつ!(笑)

飼い主たちのウマウマはというと、こちらです♪
IMG_4950.jpg
スープにデザート付きで1,000円なんですよ~。
ボリュームもあって、何よりも美味しい!

0O9A0187.jpg
スイーツは、バナナシフォンです。
ここのシフォンは最高においしーーー!

最後は、自撮りスティックでパチリ(笑)
IMG_4952.jpg

積雪と自撮りスティック。

こーちゃん地方にも、とうとう地上まで雪が舞い降りてきました

昨日は猛吹雪で、今日も一日降り続いています。
今シーズン初の雪かきもね^^;;
重たい雪だったので途中でやめました~。
日曜日には溶けると思われます。
今年は降るの、早かったな~

コギライン(冬)

最近気になっていた、よく観光地などで目にする自撮りスティック

IMG_4945.jpg

最初に見た時は、これってどうなの?って思ったけど、結構いいかも~!

IMG_4910.jpg
角度や距離感はお好みで調整出来ます。

スティックを持つ部分にシャッターを切るボタンが付いてるんですけどね。

ちっちゃく「カチッ」とする音が、どうも嫌いらしく・・・・・。

すたこらさっさーと逃げられました(;・∀・)

携帯のインカメで、ワンと一緒に撮ろうと思っても近すぎたりしてイマイチだったけど、これならイイかもです♪♪♪
あとは、こーちゃんが慣れてくれれば・・・・^^;

ただ、外で出すには結構な勇気が必要かも(笑)

保護犬、無事に帰る!

この後姿は・・・・どちら様?


うちの子では、ありません。

朝んぽから帰るなり、インターホンがピンポーン♪

こーちゃんの檀家さん(笑)のTさんでした。

出て行くと、なんと!

コギちゃんを保護したとの事

何でもTさんのお宅の前を走ってたらしく、首輪は付いてるし車も行き交う場所なので轢かれたら大変だと思って捕まえたらしい・・・・^^;

私に聞けば分かると思って連れて来たという事でした。

以前、この界隈で保護されたコギちゃんが居て、保健所がうちに来たことがあったんですよね。
なんとなーく、勘で、きっとその子だろうと。

お家は知っていたので、Tさんと一緒に行く事にしました。

IMG_4884.jpg
何とも可愛いコギさんです。
ちょっとお年かな?っていう感じだけど、Tさんを引っ張るくらい元気いっぱいに歩いてて。
人懐こいのもコーギーの特徴ですが、好奇心旺盛なんだね、きっと。

私が思った通り、前回保護されたコギちゃんでビンゴでした^^
IMG_4886.jpg
最初は留守だったので、違うのかな~と思ったけど、そこの近くに顔見知りのワン友さんが住んでいたので聞いてみると間違いないとの事!

飼い主さんは何処へ行ったんだろう?と待っていたら、あちこち捜し歩いてたようで無事に帰ってきたワンを見てホッとした様子でした。
脱走しちゃダメ!って怒られてたけどね(;^ω^)

怪我も無く、無事に飼い主さんの元に帰れて良かったです^^

素敵なハンドメイドの贈り物♪

ワン友のガッシュ&カノンのパパさんが作ってくれました~~~

ウッドバーニングといって、電熱ペンで焦がしながら掘って描くんだそうです。

細かい所まで、しっかりと描かれています。
こーちゃんのトレードマークのマロ殿もね^^

木のぬくもりも感じられて、とっても素敵です
写真だと色褪せたりしちゃうけど、これなら変わらずに飾れそうですよ♪

ありがとうございました!
大切に飾らせて頂きますね^^

ハンドメイドネタがもう一つ。

私、人生で初の犬服を作って見ました

ジョアンのママが何着もこうちゃんに作ってくれて、それを見ているうちにうずうずしてきましてね(笑)

果たして、私に出来るんだろうか!??
不安はあれど、まずは初心者向けと思われるタンクトップから始めよう!!

って事で、ネットで無料の型紙をDLして、資材を一通り揃えて(これが一番大変だったかも)
いざ、出陣!(`・ω・´)ノ オーッ!!

で、意外とスムーズに出来上がったと思いきや、やっぱりサイズが何だか・・・・な感じ^^;
首回りが大きくてノビノビだし、必要な量を買ったのに資材は足りなくなるわで前途多難な船出となりました(爆)

ジョアンのママに見せたら、首回りだけ直せば着せられるよ!と、言われ、必要な資材を分けて頂きようやく完成しました!
IMG_4874.jpg
ま、最初はこんなもんでしょう~^^;

なんともシンプルです。デザインとか凝る余裕というかレベルに達していないので。

とりあえず、生地なんかはオーダーしまくったので、この冬はわんこ服を作れるようになる!を目標に頑張りたいと思います^^

いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

