スポンサーサイト


「断捨離」がすすまなーい!

12月にもなると、何かと気ぜわしくなりますね

あれもやらなきゃ、これもしなくっちゃって、頭には色々浮かんで来るのだけど。

行動に移すまでに時間がかかるんだけど、また移してからもなかなか思うように進まないのです。
早めの行動を心掛けてはいるんですよ。毎年ね(笑)

大掃除は後半にするとして、まずは不要な物を捨てて綺麗に片づけたい!!!

で、いざ始めると・・・・思い出の品に目が留まったりしてね(;・∀・)

割と捨てられるタイプの人間だと自分では思うけど、毎年片づけを始めるとそうでもないのかもと疑問に思えます^^;;

今日、引き出しを整理し始めては見たものの、やっぱり手が止まってしまった

これは捨てるべきか、残すべきか・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

友人からの手紙なんて、懐かしくて読み返しちゃったし。
10年以上前のプリクラが沢山出てきて、あの頃は若かったな~とか、年賀状に貼って出そうかななんて企んでみたりして。
結婚した時の案内状の見本とか、婚姻届のコピーまで出て来ちゃって(笑)

結局そこからは捨てる物は2つしか出て来ませんでした^^;

片づける前に、捨てる基準を決めてからやるといいのかな~?

衣類に関しては、2シーズン袖を通さなかったら処分するって決めてるんです。
程度のいいものは、リサイクルショップに委託してね。
それ以外は処分って感じなんだけど、お姑さんが勿体ないと言って持って行きます^^;
知り合いに貰ってもらったり、バザーに出したりしてるみたい。

時々、見たことあるなーっと思ったら、お姑さんが着てる事も(;^ω^)

捨てるにしてもゴミ袋代がかかるので、貰ってもらって助かってます。

通院もようやく終わったし、傷口もだいぶ治ってきたので整理整頓に励みます!

断捨離の極意があったら教えて下さ~い

IMG_0851.jpg
ワニ顔こーちゃん(笑)

コメント

傷の具合はよくなってきたんですね。
よかったです!

断捨離ね~
ウチも先日、押入れ収納と食器棚をやりました。
ゴミ袋5枚分の衣類と鞄。
それが入っていた収納ケースもポイ。
こうちゃんママさんは吟味して捨てるタイプ?
私はガンガン捨てるタイプなの~
でも夫の物は勝手にはできないからツライです^^;
年内にクローゼットもやりたいけど時間が足りない。。。
  • 2013-12-10│13:01 |
  • maru mama URL│
  • [edit]
こうちゃんmamaちゃん、▼。・ェ・。【コンバンワンコ♪】。・ェ・。▼
遅ればせながら、だんな様のお誕生日!
(*´艸`)*★*―+ハッピバースディ+―*★*(´艸`*)

私は今年、「大掃除しない」宣言(爆)
断捨離ね、私も考えてるのに進まないの。
こうちゃんmamaちゃんと同じように
思い出の品が目に留まって
そこから作が進めず…
結局は整理整頓ならず(A;´・ω・)アセアセ

応援ポチ▽・ェ・▽ノ"

  • 2013-12-10│23:51 |
  • 桜子 URL│
  • [edit]
maru mamaさんへ
おはようございます♪
お蔭様で、やっと片手生活から脱却出来ましたよ~^^
今思えば、年末じゃなくて良かったなって^^;

maruちゃん家はかなりスッキリしたのでは~?
うちも思い切ってさっぱりしたいです。
吟味するタイプでも無いんだけど、捨てて後悔しちゃう
事がたまーにあります^^;
ダンナさんのは確かに、勝手に出来ませんよね~。
休みの日にでも、せっせと分別してくれたらと思う
けど、ダンナさんの方が捨てられないタイプかも^^;
  • 2013-12-11│09:52 |
  • こーちゃんmama URL│
  • [edit]
桜子ちゃんへ
(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜
お祝いコメも(o´艸`)*【ァリガト】*

桜子ちゃんも私と同じタイプ?(´∀`*)ノ
ついつい、見入ってしまう時があるよね~。
本当に捨てちゃっていいのか確認する意味でもね^^

桜子ちゃんは帰って来たばかりだし、静養する方が
優先だべさ^^
今日から寒くなるみたいだし、風邪ひかないように
お互い気を付けよう((ネ´∀`))b
応援アリガト━(´・ω・`)人(´・ω・`)━ォ♪゙
  • 2013-12-11│09:58 |
  • こーちゃんmama URL│
  • [edit]
こんにちは~
我が家も重い腰をあげてやっと換気扇掃除とお風呂のカビ取り&カビ防止をやりました
今年は引越しをしたので捨てるものは全部捨てた筈・・・なのにまだ余計な物って有るような気がしま~す

先日ソファーを捨てたら3千円でした!!
捨てるのにもお金が掛かる時代ですもんね
でも、ちと高いような気もしないでもない・・・

ケガも治って良かったですね
ドカ雪が降らないうちに大掃除頑張りましょうね

  • 2013-12-11│14:33 |
  • ビビ&ルーク URL│
  • [edit]
わかるな~ 紋母も数十年前の年賀状とか
処分させてもらったんだけど
(よく取って置いたもんだ)
なんだか懐かしくって
一枚一枚見てたら 進まない 進まないv-393
そのうちコーヒー飲みだしたりしてぜんぜんダメさ~ハハハ
今日は紋父がお休みだったから、洋画のもう見ないDVDとか
ジプリシリーズとか売ってきました
(ジプリ 需要高いのか 買い取り高価だったよ ラッキー)
少し 棚が空きました

紋母も服はサクっと処分できるのだけど(同じくリサイクル持って行ったりね)
何故かショップの紙袋が処分できない女です…

お互い頑張ろうね~
指、悪化しないよう気をつけて作業してね
ビビ&ルークままさんへ
こんにちは~!
換気扇とお風呂はもう終わったんですか~?
一番手間取る場所ですもんね。
うちも、さっさと終わらせなくっちゃ!!

今ってソファー捨てるのにそんなにかかるんですか!?
うちが数年前に捨てた時で800円だったような・・・?
大きさにもよるのかもですが、それにしても高い~!

うちも引越しの時に捨ててきた筈なのに、コレ居る?
っていうもの結構あるなぁ・・・(;・∀・)
雪かきに追われる前に片づけなきゃ~。

指の方は、傷も目立たなくなり指輪もはめられる
ようになりました^^
  • 2013-12-13│14:03 |
  • こーちゃんmama URL│
  • [edit]
紋母さんへ
こんにちは^^

うちも引越しの時に10年以上前の年賀状とか
処分しましたよ~!
実家には、十代の頃の手紙とか年賀状があります^^;
今日も片づけしてたんだけど、仕訳するだけで一苦労
でした。
取っておくにしても置く場所を決めるのに、あれこれ
考えてるうちにどんどん時間が過ぎていくし^^;

でも、これから雪かきシーズンだから、早めに片づけ
や大掃除は終わらせないとって感じです。
こうしている今も、しんしんと降ってるんですよ~^^;
今夜はきっと雪かきです。
こうちゃんは、夕方散歩もルンルンだろうな~^^
  • 2013-12-13│14:14 |
  • こーちゃんmama URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

