スポンサーサイト


ツルヤ餅菓子舗さんの大福♪

小樽には、老舗のお餅屋さんが結構あります。
明治~大正にかけて、日本の三大港の一つとして栄えた時代がありました。
その頃に、港湾関係や労働者に腹持ちの良いお餅が好まれ、当時は希少だった砂糖も手に入りやすい環境だったため、お餅屋さんが数多く出来たと云われています。

地元っ子なら、各々好みがあると思います。
私が一番好きなお餅屋さんは、ここ


午前中に行かないと売り切れな事もしばしば・・・・^^;
でもって、添加物一切無しなので、買ったら当日中に食べちゃいましょ~。
定休日は水曜日です。

一個ずつラップでガッチリくるんでも、やっぱり時間が経つと固くなっちゃうんだよね~。
でなきゃ、地方の友達にも送ってあげられるのにね。残念!

IMG_2149.jpg
この間から、ここの大福が食べたいと言っていた私の母が買って来てくれました^^
色々種類があるんだけど、やっぱり豆大福と草しんこが且⊂(゚∀゚*)ウマー

illust3781_thumb.gif
痩せなきゃなのに、しっかり糖分補給をしちゃったので・・・^^;

この日の晩は、ヘルシーにツナと水菜のおろしパスタにしました。
IMG_2156.jpg
めんつゆ(2倍濃縮)とオリーブオイルを2対1の割合で混ぜたソースをかけて出来上がり!
簡単でウマウマでした♪
クックパッドにレシピがあります^^

コメント

NoTitle
へぇ~!
ここのお餅はたべたことないです。
小樽は、本当に沢山お餅やさんが沢山ありますよね。
それでも、半分に減ったとテレビでやってました。
すごいですね。
大福たべた~い。
雪投げばかりしてると糖分は必要ですよね。
  • 2014-01-21│20:04 |
  • ガッシュママ URL│
  • [edit]
NoTitle
ガッシュママさんへ
こんにちは~!

ここの大福、あんこが甘めだけど豆がたくさん入っていて食べごたえアリですよ♪
草しんこも歯ごたえがたまりません^^
でも、ダンナさんは草しんこのよもぎの香りが強すぎて苦手だって言ってました^^;
昨日だったかな。
朝のTVで別のお店だけど紹介されてましたね~。
是非一度食べてみて下さいね♪

今日も雪投げですね~~。
もー雪いらないですね!
  • 2014-01-22│15:22 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]
NoTitle
つるやですね(^^
私も先日行ったんですよ~
しかも午前中!残念!売り切れでした(--;

そうそう!この2種類が1番美味しいね~
  • 2014-01-22│17:13 |
  • さくらまま URL│
  • [edit]
NoTitle
さくらままさんへ
こんばんは^^

ままさんも買いに行かれたんですね~!
午前中でも売り切れでしたか!??
ここ数年で有名になったのか、地方から買いに来る人も
多いそうですからね~。
買えないと余計食べたくなりません?

次こそは!ですね^^
  • 2014-01-23│18:02 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

