スポンサーサイト


今年もマイマイガが・・・(;´Д`)

ここ数日で、ぐんと気温が上がったこーちゃん地方です。

暖かくなるのは、大いに結構なのですが・・・・。

今年も出始めました・・・・・憎き奴らが!!!

朝、夕の2回、玄関前&家の周りを、ちっさい毛虫が這ってるので駆除しております

それでも、数が数なだけに殺虫剤もあっという間に無くなってしまうんですよ~。

で、ドラッグストアに買いに行って来ました!
アースジェットとかは効果無しなので、ボトルに大きく「ケムシ」と書かれた殺虫剤を購入。

殺虫剤のコーナーで、にらめっこしている女性が居たんですけどね。
私と同じ殺虫剤を手に取った瞬間、「マイマイガですか?」で、意気投合して初対面だというのに20分くらいお喋りして・・・(笑)

市内のあちこちで大量発生しているようです。。

去年も我が家の外玄関に大発生して、その時は卵を産み付けた場所が家の基礎部分だったのでバーナーで焼き切ったんですけどね
今年は、全然見つからない・・・( ̄д ̄)チッ
隣の土地が草むらだから、そこから飛んできてるのかも。。。。
散歩する公園にも出没しているし、出かけて帰って来ると家の前にはいるしで・・・

孵化したばかりで、まだ小さいうちなら殺虫剤で仕留める事が出来るので、しばらくは駆除作業が続きそうです(;´д`)トホホ
玄関前は、こーちゃんが足を洗ったりもするので散布出来ないんですよね。
なので、目を凝らしながら一匹ずつ駆除してます

大量発生は3年続くそうなので、今年で2年目だからきっと来年も・・・・(´・ω・lll)

コメント

こんにちは
我が家にもチッコイ毛虫居ますよ
月曜日に居間の窓開けた瞬間ドヨヨ~ン状態(>_<)
黒くてチッコイのが窓にびっしり!!
蜂用の殺虫剤使ってしまいました

ゴム手袋し完全防備
窓のサンに蛾も…触りたくないですよね


和室の窓にも居るんだけど内側に蜘蛛さんらしき物体が居たので
瞬間的に窓閉めてしまいましたわ…
うちも暫く虫さんとにらめっこ続きそう
  • 2014-05-21│17:24 |
  • ビビ&ルーク URL│
  • [edit]
No title
えぇぇぇ!! マイマイ蛾って こーちゃん地方でも発生してるの?

私 十勝方面だけかと思ってた
コギ友がさ、音更に住んでるのだけど
そりゃ~凄いらしいのよ!
十勝の中では本別って所が一番酷いって
いつだかTVで見た事あるよ
夜とか街燈やコンビニの光ってる部分?
とか 気持ち悪いくらい群れてて ヒェェェ~だったよ

駆除しないと バンバン翌年とか孵化しちゃうのでしょう?
市から駆除代手当てでも出してほしいくらいだね
No title
オーマイガット!!
ごめん、親父ギャグで登場(爆)

こーちゃんmamaちゃん、壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

ずーと↓見てきたよん☆
遠足中止かぁ、残念だったね…
こーちゃんの足も心配だし
早く薬が効いてくれるといいね☆

おそろのプレゼントも可愛かったし~
ってか、ハンドメイドの腕上がりすぎヾ(*´▽`*)ノ
売り物と変わらないよ~

もうマイマイガが出てきてるんだね…
昨年はこっちもいたと思ったけど
また来るんだべか(-ω-;)ウーン
母のところが高速の上でさ、あそこはひどかったΣ(゚д゚lll)

しっかり駆除できるといいね!

ここのところバタバタしてて…
今度ゆっくりお茶でもしたいね( *´艸`)ムププ

応援ぽち▽・ェ・▽ノ"
今週も(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
  • 2014-05-26│20:00 |
  • 桜子 URL│
  • [edit]
No title
ビビ&ルークままさんへ
こんばんは~!

その後、毛虫の大群は出没しなくなりましたか?
また少し寒くなったせいか、我が家の方は出現する数が減ってきましたよ~。
でも、また明日から気温上がるようだから出てくるかも・・・^^;;
窓にびっしりとは・・・。
鳥肌通り越して心臓が凍りつきそうです。。。
うちも蜘蛛が結構出るので、巣を張られないように壁面にスプレーしてます。
効果は1ヶ月位ですが、効き目抜群です。ちょっとお高いけど、これで部屋に蜘蛛が出る回数が減りましたよ~。
虫と格闘するのも、今年で終わりにしてほしいですね。
お互い頑張りましょう~!
  • 2014-05-26│20:49 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]
No title
紋母さんへ
こんばんは!

そうなんですよ~。
こーちゃん地方も、去年からバンバン孵化しまくって、とんでもない事になってます。。。
道内に限らず、道外でも被害が拡大してるそうで・・・。
10年サイクルで大量発生して、それが2~3年続くって、実質7年サイクルじゃないですか・・・・。
7年なんて、あっという間だもの(爆)
考えただけでゾッとする~!
市の対策も何も無いに等しいから、結局市民がやるしかないみたいな?
手当は無理でも減税くらいしてほしいですよね^^;
  • 2014-05-26│20:54 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]
No title
桜子ちゃんへ
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

おーまいがっ!(爆)
座布団3枚あげちゃう(笑)

過去記事も見てくれて☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

こーちゃんの足ガジガジは、また最近やるようになっちゃって・・・。
薬の効果も一時的なのかなーって。
ベッドの上でやられたら、シーツまでびちょびちょで嫌になるよ~^^;

ハンドメイドはやり始めた頃よりは、ちょぴっとだけ進歩したかな?
首輪とリードは、その後の進化がなくて行き詰ってる感じだよ。
やっぱり市販の物と比べると、うーんって感じなのよ。

桜子ちゃんのトコは、マイマイ被害は無いのかな?
お母さんトコは、きっと今年も凄いと思うよ(;・∀・)
うちの実家も壁にびっしり居たのに、歳取ると目が悪いせいか見えないらしく、私に言われるまで気づいてなかったんだから~^^;;;

忙しそうだけど、体調の方は大丈夫かな?
今度お茶でも・・・(o´∀`)o._.)ウン♪
社交辞令でなく、ウマウマしよ♪

応援ポチ【あ】*【り】*【が】*【と】´ω`*)ゞ
  • 2014-05-26│21:02 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
こちらは昨日と今日、
本当に風が強くて、
家がギシギシいっています。。

マイマイ。。
どんな虫かと検索しようとしましたが
毛虫嫌いなので止めておきました。
ご実家の壁にびっしり???
気絶しそうです。。

我が家4月に室内にヤスデが出ました。
その後玄関の外の2匹。
日曜日に夫が庭仕事をしたので、
また室内に発生する可能性大・・
殺虫スプレーを手の届くところに置いています。
毎年のことですが、
いったいどこから侵入してくるのか謎。

冬は雪で悩まされ、
その他の季節は虫。。
1年中気が収まらないです。

応援ポチ

No title
さゆちゃんへ
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
こっちも同じく、強風でした~!
しかも蒸し暑いから、風もぬるくって(;・∀・)
さゆちゃんは、マイマイ知らないのかな?
異常発生した時は、電柱や外壁などに白っぽいマーブル模様のような柄のデカい蛾がびっしりだったんですよ~。
とにかく気持ち悪いので、検索しないで正解かも^^;
今はまだ極小サイズの黒い毛虫なので、小さいうちに駆除しないと大変な事になっちゃいます。。
それよりも、ヤスデってなんだろう?
ムカデ系かな?
うちにも、今朝出たんですよ!
外階段をムカデが這って歩いててヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
速攻でホースで水かけて排水溝に流しました。気持ち悪かった~~。
お風呂場に出た事もあるんですよ。。

うちも同じく、雪に虫・・・!(・д・)チッ
マイマイとの戦いはもう少し続きそうですが、頑張ります!!

いつも応援(o´艸`)*【ァリガト】*
  • 2014-05-27│19:04 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

