スポンサーサイト


高血圧予備軍・・・^^;

今日は飼い主のお話です。

高血圧予備軍となってしまったσ(・ω・Me)です

金曜の朝、目が覚めて起きるとなんかフラフラして・・・。
壁に手をつかないと歩きにくいのなんのって。
リビングのソファーで横になると、今度は天井が回り出す始末・・・・

何だかよく分からない不快感が1時間くらい続いて、旦那さんに「血圧じゃないの?」と言われ。

計ってみると、140-96。

ピカピカに輝いていた20代の頃の血圧は、上が96とか100だったんですけどね~(;´Д`)

ダンナさんにはバスで出勤してもらいました~。
こーちゃんの朝の散歩もお休みです。
お利口さんに、家で大きい方もしてくれたので、安心して出掛けられる~!

で、市内でも評判の循環器を受診してきました。
先生もスタッフの方達も、とても感じが良かったです^^

レントゲン、心電図は問題ナシ。
血液検査の結果は10日後に出るとして。
両親共に高血圧で薬を飲んでいるので、遺伝の可能性アリ。
ホルモンのバランスが崩れても血圧が上がるらしいので、何が原因なのか
詳しく調べてくれるそうです。

お医者様には、今後高血圧になりかねない予備軍と言われました。
予備軍なので、お薬は飲まずに食事や運動療法で経過観察をしましょうという事に。

日常生活の事を聞かれ、バッサリと「運動不足です!」と言われてしまいました(;・∀・)
犬の散歩だけじゃ駄目なのね~。

タバコをやめて2年経ったんだけど、増えた体重は一向に戻らずで・・・・。
運動不足=痩せなさいって事!(耳がいたーい)

塩分を控えた食事を心掛けて、運動もしないとね。
暑いから、夜も散歩しようかな?

室内でも運動出来そうっていったら、レッグマジックサークルとか?

食料の買い出しに行って、思わず減塩しょうゆを買ってしまいました^^;
バナナやりんごもいいらしいです。
カリウムは塩分を体外に排出しますからね。

血圧の薬は飲んだら最後、やめられないと聞きますので、そうならないようにこれから頑張ります。

コメント

No title
ちょちょっ!
本当に気をつけていかないとね。

血液検査で詳しい事がわかるのかな。
血圧の薬、飲まなくて済むように願ってるから☆
  • 2014-06-07│21:49 |
  • 桜子 URL│
  • [edit]
(o´艸`)*【ァリガト】*
桜子ちゃんへ
*:.。.ハロー♪[*´・ω・人 ・ω・`*]ハロー♪.。.:*

心配かけてヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

今日ね、検査結果を聞きに病院へ行って来たんだけど・・・。
検査で異常が見つからなくて、これといった原因も無いらしく。
遺伝的な可能性が強いかなって言われたよ。
両親共に、高血圧だからね(;・∀・)
塩分控えめの食生活と運動をって言われて帰ってきたさ~。
ストレスとかもあるんだろうか?
最近イライラが多くて、ちっちっ言ってる(爆)
タバコをやめてから、気が短くなった気がするわ^^;;
薬を飲むようにならないためにも、用心しながら頑張るよ(`・ω・´)ノ オーッ!!
  • 2014-06-09│14:37 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

