スポンサーサイト


大雨特別警報が・・・。

今朝からお隣の札幌市や石狩地方が大変な事になってます。
札幌だけで避難勧告が78万人です。
幼稚園も小中学校も高校も臨時休校ですよ
局地的に降った大雨で川が増水したり、土砂崩れが起きたりしていて、現在も警戒が続いています。
3~4時間で、一カ月に降る降水量の1.5倍近く降ったらしい
どうかどうか被害が大きくなりませんように・・・・!

こーちゃん地方は幸いな事にギリギリセーフのようで、朝の散歩もこんな感じでした。

今にも降りそうで降らない感じ。

IMG_4360.jpg
写真の奥が海なんだけど、札幌や石狩方面はびっしり雨雲が連なっていて真っ暗でした。

で、反対側だとこんなに晴れてます。Σ(゚Д゚;エーッ!
IMG_4378.jpg

こーちゃん地方は今日も雨予報なので、また夕方散歩の時間は雨かも~。
ここ数日は雨続きで、一昨日は近くに雷が落ちたらしい。。
昼寝していたこーちゃんは、慌てて飛んできてくっ付いて離れなかったよ~。
うちは大丈夫だったけど、停電になった地域があったそうで。

秋は天候が変わりやすいとはいえ、年々異常気象になってる気がします

コメント

No title
こーちゃんお散歩に行けてよかったね^^
ウチは散歩に出られる状態じゃなかったよ~
夜中から朝まで、ずーっと雷雨でした。。
異常気象。怖いです。
  • 2014-09-11│12:48 |
  • maru mama URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~

今朝、JRは小樽発着すべて運転見合わせ状態でした
札幌上空は積乱雲が三重にもなっているそうで
警報発令地方は
甚大な被害になりませんように
夕方散歩できるかな?
なんだか雲行きが怪しくなってきました

  • 2014-09-11│13:03 |
  • ビビ&ルーク URL│
  • [edit]
No title
札幌は大変な雨でしたね。
今回は雨も降らず一安心でしたが、いつどうなるか分からない天気で気をつけなければいけませんね。
日本はどうなってしまうのでしょう(涙)

一昨日の雷凄かったですね。
ガッシュ地域は停電が3回もありました。
おまけに我が家のボイラーが壊れてしまいガックリです。
雷で大量の電源がながれたらしいです(とほほ)
とんだ災難でした。
  • 2014-09-11│18:58 |
  • ガッシュママ URL│
  • [edit]
No title
maru mamaさんへ
こんにちは~!
昨日は大変な一日でしたね。
まるちゃんも、ぐっすり眠れたかな?
札幌であれだけの被害なら、こっちならもっと
だろうなって思いましたよ~。

年々、異常気象に拍車がかかっているように
思えて怖いですよね。
ワンの事も考えて災害対策をしなきゃですね。
  • 2014-09-12│11:16 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]
No title
ビビ&ルークままさんへ
こんにちは~!
昨日はJRも運休状態だったようですね。
通勤の人は大変だったろうなぁ。
知り合いが旅行から帰って来たのですが、
千歳で足止めくらって、臨時バスを乗り継いで
ようやくだったそうです。
こちらは昨日一日は大丈夫でしたけど、今日は
昼からまた雨予報でしたね。
夕方散歩は2人して合羽だ~^^;;
  • 2014-09-12│11:21 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]
No title
ガッシュママさんへ
こんにちは~!

一昨日に停電があったのを知らなくて、公園で
聞いて知りました^^;
ガッシュの家はどうだったのかなって思ってたら、
ボイラーが壊れたとは・・・・・!
近くて大きい雷でしたもんね。
雷の影響って、色々なところに害を及ぼしかねない
なぁ。。
あの電気を貯めておけたらいいのにー。
  • 2014-09-12│11:26 |
  • こーちゃんmama URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

