

ツルヤ餅菓子舗さんの大福♪

小樽には、老舗のお餅屋さんが結構あります。
明治~大正にかけて、日本の三大港の一つとして栄えた時代がありました。
その頃に、港湾関係や労働者に腹持ちの良いお餅が好まれ、当時は希少だった砂糖も手に入りやすい環境だったため、お餅屋さんが数多く出来たと云われています。

地元っ子なら、各々好みがあると思います。
私が一番好きなお餅屋さんは、ここ


午前中に行かないと売り切れな事もしばしば・・・・^^;
でもって、添加物一切無しなので、買ったら当日中に食べちゃいましょ~。
定休日は水曜日です。

一個ずつラップでガッチリくるんでも、やっぱり時間が経つと固くなっちゃうんだよね~。
でなきゃ、地方の友達にも送ってあげられるのにね。残念!

IMG_2149.jpg
この間から、ここの大福が食べたいと言っていた私の母が買って来てくれました^^
色々種類があるんだけど、やっぱり豆大福と草しんこが且⊂(゚∀゚*)ウマー

illust3781_thumb.gif
痩せなきゃなのに、しっかり糖分補給をしちゃったので・・・^^;

この日の晩は、ヘルシーにツナと水菜のおろしパスタにしました。
IMG_2156.jpg
めんつゆ(2倍濃縮)とオリーブオイルを2対1の割合で混ぜたソースをかけて出来上がり!
簡単でウマウマでした♪
クックパッドにレシピがあります^^

美味!!丸干し芋♪

茨城在住の友達から、ウマウマ便が届きました



茨城といえば、干し芋が有名ですよね。
これは、丸干し芋といって切らずに一本のまま干して作られた干し芋なんだって~!

友達曰く、ちょっと焼いて食べるのが( ・∀・)イイ!!らしいデス。

焼いても、そのままでもウマウマだったわ~
スイートポテトを食べているような感じ?
お芋の旨みがぎゅーっと凝縮されてました!

これをね、袋から出すか出さないかでぶっ飛んで来たお方、約1名(?)

ウマウマ探知機は標準装備のようです。

IMG_2118.jpg
毎度の事だけど、食べる時も常に真剣。全開です^^

で、感想はいうと・・・・?
IMG_2127.jpg
良かったね~!送ってくれた友達に(人´・ω・`o)感謝♪だね!

友達が送ってくれるのに何軒かはしごしたらしいんだけど、そのうちの一軒でケンミンショーの撮影があったんだって。
近々、「丸干し芋」が紹介されるかも^^

雪かきで疲れると、どーしても甘い物が欲しくなります。。。
コーヒーのお供に丸干し芋は最高です^^
昔はコーヒーとタバコがワンセットだったけど、今でもやっぱり時々吸いたくなりますね~。
禁煙して1年半は経つんだけどなぁ。
吸わない生活には慣れたけど、増えた体重は一向に戻りません・・・( ̄д ̄)チッ

小樽なると屋でランチ♪

小樽でから揚げといえば、「なると」が有名です。
そのなるとの系列店「小樽なると屋朝里店」さんで、ランチをしてきましたよ~
*店名クリックでジャンプします。


なかなか豊富なランチメニューでした。

私はチーズハンバーグにしました!
鶏肉のハンバーグなので、ヘルシーだしボリュームもあってウマウマでした♪
IMG_2053.jpg

やっぱり、なるとなのでハズせません。
ダンナさんは、ザンギ定食♪
IMG_2051.jpg
やっぱり、ザンギ最高

IMG_2054.jpg
鶏のギョーザも美味しかった~!
って、食べ過ぎだよね^^;

小樽には、なると本店、ニューなると、そしてこのなると屋さんがあるんだけど、どこのが美味しいかという話題になると意見が分かれます。

私の周りはニューなるとが人気だけど、同時に食べ比べた事が無いので味の違いがイマイチよく分からないという(笑)

なると屋さんのザンギも、めっちゃ美味しかったけどね^^

土曜日もランチをやっているので、オススメですよ♪
久しぶりの食レポでした

ワイナリーへお邪魔してきました^^

週末は大荒れだった、こーちゃん地方です
暴風雪波浪警報が出てました。
どっさり雪が降った後で、今日はだよ~。

そんな悪天候の時に限って、出かける用事が・・・^^;

ひょんな事から、今年OPENしたばかりのワイナリーへお邪魔する事になったので、今日はそのレポを少しだけ♪

TVでも何度か紹介されている、オチガビワイナリーさんです。
オーナーの越智さんは、新潟でワイナリーをやっていた方で、余市がワインを作るのに日本で一番環境がいい所だとおっしゃっていました。
自分のワイナリーが成功すれば、他にもここでワイナリーをやりたい人が増えて町おこしにも繋がると。
将来は、パン工房や温泉、シャンパン蔵も作りたいそうです。

夜だったので、残念ながら外観は写せませんでしたが、レストラン内をちょこっとだけ。

木の匂いがとってもいい香りでしたよ~。

で、メインのディナーはというと、フレンチのコースで3品でした。

前菜~ソイとホタテのカルパッチョ~
IMG_1095_20131216132854333.jpg
新鮮な魚介にマンゴーソースとバジルソースが絶妙にマッチして

メインの肉料理
IMG_1097_201312161328560ca.jpg
豚肩ロース肉にマッシュポテトがサンドしてあります。
赤ワインとマスタードのソースが・・・・ハンパない美味しさで
お肉なんて、ナイフが要らないくらい、ホロッホロでしたよ♪

デザート
IMG_1099_20131216132858f46.jpg
アップルパイとプリンが、また美味しかったの~♪
甘さを抑えていて、素材の味を最大限生かしてる感じでした。
久々に極上フレンチを堪能しましたよ~

ここまで美味しいフレンチを食べたのは・・・・いつぶりだろう?

とっても至福のひとときでした!


でもね・・・・・。


これだけじゃ、お腹いっぱいにならなかったの^^;
ワインを飲みながらのお食事だったけど、少食の人じゃない限りは足りないと思う。。。

で、帰りにスーパーに寄ってね。
自宅で2次会(笑)
IMG_1102.jpg

こんなだから、ダイエット出来ないのよね^^;

いらっしゃいませ♪

参加中^^

最新記事

わんプロ

プロフィール

こーちゃんmama

Author:こーちゃんmama
北国でコーギーライフを満喫中。たまにワングッズも作ったりしてます^^

フリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

